えけせてねねね-雑記ブログ-

50代自由気ままなブログ。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。

エコバッグの代わりに風呂敷はいかがですか?

エコバッグを持ち歩いている人は多いと思います。

小さいサイズから大きいサイズまで、いろいろ揃っているエコバッグ。

仕事の帰りに少し買い物をする予定で小さめのエコバッグを持っていったら、予定していたより買い物の量が増えてしまった!そんな経験もあると思います(私はあります)

エコバッグを持っているので、レジで「(エコ)バッグあります」と言ってレジ袋を断ってしまったのに、ちょっと入らない!結構あせります。

よく行くお店では、レジ袋を断るとマイバッグポイントを付けて貰えるので、ポイントを付けてもらった手前、「レジ袋をください」とは言いづらい。

むりやり押し込んで入れたり、エコバッグではない普通のバッグに詰め込んだりしながら、どうにか持ち帰ったことがあります。

そんなときに便利なのが、風呂敷。

大きいものから小さいものまで、様々なサイズのものが包める風呂敷。

風呂敷と聞いてまず思い出すのが、ドラえもんのタイムふろしきです。(子供の頃、ドラえもんひみつ道具の本を買うくらいドラえもん(の道具)が好きでした)

これは包んでも時間が進んだり戻ったりしないので安心して使ってください。卵を買って家に着いたらニワトリになっているという心配はいりません。(当たり前)

大判サイズならレジ袋の代わりにもなりますね。

四角い布なので洗濯をして型崩れすることもなく、干すのも簡単です。

好きな柄の生地を買ってきて、端の始末をすれば手作りのオリジナル風呂敷もできるので、手作り風呂敷にチャレンジしてみるのも良さそうです。

四隅を結ぶだけではなく、いろいろな形のもの・いろいろな大きさのものを包めるので、1枚持っていると重宝すると思います。洗い替えように複数枚用意しておくのもいいかもしれませんね。


風呂敷の結び方・包み方 レジ袋の代わりにピッタリ