えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。自由気ままなブログ。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。

元気いっぱいなのは、トースターか食パンか

私は毎朝食パンを食べます。

焼く機械はオーブントースターではなくポップアップトースター。

レバーを押し下げて、焼けると食パンがポンッと跳ね上がる昔ながらのトースターです。

今日もいつもどおり食パンを焼いていました。

3分ほど焼くとガシャンとレバーが戻る音とともに、食パンがポンッと飛び出しテーブルの上に着地しました。

今回が初めてというわけではなく過去にも何度かあったのですが、同じ食パンを同じ時間で連続で焼いても、普通に焼けるときとトースターの外まで飛び出すときがあります。

トースターが頑張りすぎてパンを飛ばしてしまうのか。それとも食パンの重さなどが関係しているのか。

一番元気に飛び出した記録は、着地点が床の上でした(テーブルからも落ちた)

壊れているわけではないので、その日のトースター若しくは食パンの気分です。

どちらに原因があるのかわかりませんが、トースターか食パンがハイテンションなのかもしれません。

トースター「今日は飛ばすぜ~!」

食パン「今日は飛ぶぜ~!」

一緒に「ウェーイ!行くぜ~!」と盛り上がっている可能性もありますが、できたらあまりテンションをあげずに普通に焼き上がってほしいものです。