えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。自由気ままなブログ。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。

朝からずっとジャンボリー

ジャンボリーという歌を知ってますか?

どこで聞いたのかいつ覚えたのか分からないのですが、夢がきっかけで思い出し、朝からずっとジャンボリーが頭から離れません。

 

調べて初めて知ったのですが『Jamboree! Ha-Ha-Ha-Ha』というタイトルらしいです。

ジャンボリー (曖昧さ回避) - Wikipedia

Jamboree! Ha-Ha-Ha-Ha - スカウトソングの一つで、第2回国際ジャンボリーの記念歌。作者不詳。

 

現実で、娘がこの曲を歌っているところは見たことがありません。古い曲なのでたぶん知らないでしょう。

それなのに、夢の中で「ねぇねぇ、お母さん。この曲てなんだっけ?」と口ずさんだメロディーがジャンボリーでした。

「ジャンボリーでしょ。ジャンボリージャンボリージャンボリージャンボリージャンボリージャンボリーワハハハハハハハ*1」と歌ってみせると、「あ、それだ!」

知らないはずだけど、それだ! と言ったので夢の中の娘はこの歌を知っていたようです(笑)

 

目が覚めた瞬間「ジャンボリー」

ジャンボリーをずっと繰り返しハハハハと笑う(?)歌。

買い物に行くときも歩きながら頭の中に流れるジャンボリー。

トイレに座りホッと一息ついたときも頭の中に流れるジャンボリー。

ジャンボリー
ジャンボリージャンボリー
ジャンボリージャンボリー
ジャンボリーハハハハハハハハ

この繰り返しです。私が覚えているのは、これを2回繰り返して最後は「ジャンボリーハッハ」でしめて終わり。

どうして夢に出てきたのでしょう。

そもそも、この曲をどこで誰に教わったのか。どこで聞いたのか。

今の時代、曲はググったら出てくるけど、私の記憶はググっても出てきません。

「OKGoogle! 私はいつジャンボリーを覚えたの?」

グーグル先生に聞いてもわかりません。

私がジャンボリーを覚えたきっかけは、たぶん一生謎のままです。

*1:私はワハハハと記憶していましたが、正しくはハハハハ