えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。自由気ままなブログ。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。

ムギュ~ッと冷凍バナナ

お題「大好きなおやつ」

最近ハマっている冷凍バナナ。

小さい頃から冷凍バナナは食べていましたが、昔は(我が家では)冷凍バナナは皮ごと凍らせて、食べるときにバナナを輪切りにして皮をむいて食べる――という方法でした。

小さいときにこの食べ方だったので、大人になってからもバナナは皮ごと凍らせて食べるものだと思っていました。

しかし最近になって、バナナは皮をむいてラップに包んで凍らせる。変色が気になるようならレモン汁を少量かければ大丈夫。ということを知りました。

いまさら知ったの? と思うかもしれませんが、私は最近知りました(笑)

何度か皮をむいてそのままラップで包んで凍らせてみましたが、皮をむく手間がないので変色する前に食べきりました。冷凍バナナ丸かじりです。

 

そして、つい先日新たな凍らせ方を見つけました。

バナナをつぶして凍らせる!

ラップを敷いて、皮をむいたバナナを乗せたらラップを二つ折りにしてバナナを挟み、ムギュ~ッと手のひらで押しつぶす。

私はそのまま丸かじりするので、バナナの食感も少し残るようにバナナの厚みが半分くらいになる程度まで、ムギュ~ッと潰してみました。

f:id:snow_neko:20200727151550j:plain

(写真を撮ったけど、厚みとかどれくらい潰したとか全く伝わらないことに気づいた)

まだ冷凍庫に入れたばかりなので、今夜食べたいと思います。

バナナをそのままだと1日1本しか食べられないけれど(1本食べると満足)、冷凍にすると最低でも2本は食べてしまいます。

ご飯をしっかり食べておやつやデザートにバナナなので、もしかしたら食べすぎかも?