えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。リアルおばあちゃん。

【アビスリウムワールド】空気泡が足りなかったら減らせばいい

ゲームアプリ「アビスリウムワールド」現時点ではまだAndroidのみの配信です。iOSは審査が遅れているらしく配信が延期になってしまいました。早く配信されるといいですね。

毎日遊んでいると、わからないことが出てきます。でも、どこを見てもヘルプは無い。公式のTwitterFacebookを見ても何も解決しない。そんなモヤモヤを抱えながら毎日プレイしています。

前回のモヤモヤはデコポイントと魚の召喚についてでした。

nex3.hatenablog.com

今回のモヤモヤは、魚を召喚しようとすると空気泡が足りないと出てしまったこと。

遊んでいるときに何度かこの表示が出たのですが、いつも頑張って空気泡の最大値を増やしていました。

(空気泡が足りなくても召喚した魚は保管ボックスに保管されるので、召喚ができないというわけではないけれど、保管ボックスに直接入ってしまうと忘れてしまいそうなので、できることなら保管せずに直接召喚したいタイプです。)

f:id:snow_neko:20200913113014j:plain

でも、だんだん増やすことが大変になってきました。成長できる群落がなくなってきたり、浄化できるゴミが落ちていなかったり。

それでも魚を召喚したい。

どうしたらいいんだろう……。とあちこち触っているうちにわかりました。

最大値を増やすのではなく、消費している空気泡を減らせばいいんだ! と。

f:id:snow_neko:20200913113034j:plain

海にたくさん泳がせている魚を一度しまうことで消費する空気泡が減るので、新しい魚を召喚できるようになります。

どうしてもっと早く気づかなかったんだろう。召喚した魚をすべて海で遊ばせていたので、3匹ほど片付けました(海の画面の右下のほうにあるダンボール箱のようなアイコン)。

f:id:snow_neko:20200913113251j:plain

空気泡の消費数値が減ったので新しい魚を召喚できるようになりました。

空気泡の件が解決したら、次は清浄度が黄色くなって警戒……。

次はこれをなんとかしなければ。