えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。リアルおばあちゃん。

私はおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今年、初孫がうまれて、おばあちゃんになりました。

孫はかわいいとみんなが言うけれど、本当にかわいいです。

 

どうしてかわいいのか。

ミルクを飲まない、夜寝てくれない、お尻がかぶれた、湿疹ができた、眠いのに眠れない。そんな子育ての苦労がないから。

子供の将来のこととか、子供についての悩みやストレスがないから。

 

おばあちゃんはそんな心配をしないで、かわいいかわいいと孫を可愛がるだけでいいのです。

自分の子供ももちろんかわいかったけれど、たくさんの悩みやストレスがありました。

かわいいだけでは済まされない責任感と重圧。

かわいいだけでは育てられない。

かわいいだけでは育たたない。

かわいいけれど、ときどき怒りをぶつけたくなることもありました。

 

孫は、そういう責任がありません。だからかわいいのです。

近所に済んでいますが子育てに関してはノータッチ。面倒をみてと頼まれたときは、頼まれたことをやるだけです。

余計な手出しや口出しはしませんが、相談されたら何時間でも相談に乗るようにしています(赤ちゃんが寝ないと深夜から明け方まで1時間おきにLINEで起こされることもあります)。

 

昔と今の子育て方法は違うことが多々あるので、昔はこうだったと言っても、今ネットで調べると「昔はこのように言われていましたが、現在は気にする必要はありません」などと書かれているので、私の子育て方法はあくまでもヒントとして教える程度。

 

私自信も子育てに関して忘れていることが多いので、孫が誕生してからたくさん検索をして最近の子育ての状況や、育児グッズについて調べました。

おかげで、あちこちのサイトを見るたびに赤ちゃんグッズの広告が表示されるようになり、ちょっとだけ困っています(笑

 

1~2年後には遠くへ引っ越してしまうので、近くにいる今のうちにできるだけかわいがっておきたいと思います。