えけせてねねね-雑記ブログ-

50代突入。物忘れが多いから備忘録も兼ねて。リアルおばあちゃん。

小物の訳あり福袋。私が欲しいのは長財布…届いたものは?

お題「これ買いました」

実は私、壊れた財布を使っていました。

壊れていてもなんとか使える状態だったので使い続けていましたが、壊れたものをずっと使っているのもどうかと思い、新しい財布を選ぶことにしました。

高級な財布は必要ありません。高額なものを買うと中身がなくなってしまうので、財布にお金はかけない主義です。

財布は色や形が大事とか、高級なものを持ったほうがお金が貯まるというようなことを通販番組で言っていましたが、身の丈にあったものを持つのが一番だと私は思っているので、できるだけ安くて気に入ったものを探すことにしました。

財布の条件としては

  1. 価格は2,000円以内
  2. 長財布
  3. ファスナー
  4. サイズは横19.5センチ以上、縦10センチ以上と大きめ
  5. 色は黒以外(黒はリュックの中に溶け込んで見失うため)
  6. 素材やデザインは子供っぽくなければなんでもOK

金額だけで選ぶと大きさが合わず、大きさで選ぶと金額が合わず。

金額と大きさが条件に合うとファスナーではなかったり、ちょっと可愛すぎたり。

どうしても決められなかったときに目に飛び込んできたのが、福袋の文字でした。

小物2点セット。財布が入っているとは限りません。※中身は選べません

一か八かの賭けで頼んでみようかしら? でも財布が入っていなかったら、改めて財布を買うことになるので完全に予算オーバー。

でももし財布が入っていたらかなりラッキー。

(半日ほど悩みました)

初売りの福袋も今年は買わなかったし、福袋のワクワク感を久しく味わっていないので、思い切って買ってみようか。

そういえばキーケースも欲しかったんだ! もし財布が入っていなくてもキーケースが入っていたらラッキー! と欲しいものの幅を少し広げてみました。

購入ボタンをポチッと押して、4日後に届きました。

箱ではなく厚手のビニール袋(ポリ袋?)で届いたので、外から触った感じで「これは絶対長財布!」と確信しました。

ワクワクしながら封を開け、中から出てきたのがこれです。

f:id:snow_neko:20200920170833j:plain

色はシーシェルでしょうか。ピンクとベージュの間くらいの色。

ファスナーの長財布。

大きさを定規で測ったら、約19.3(19~19.5の間くらい)×10センチ

理想としていた形と大きさ、そして色やデザインもとっても良い!

訳あり品なのでどこが訳ありなのか隅々まで見てみると、ものすごく小さな傷(針で突いたような傷)がありました。あまりにも小さな傷だったので、他にも何かあるのかと探しましたが、特に見当たりませんでした。

ファスナーの開閉は滑らかで快適。お札入れやフリーポケットが4つに仕切られていて、カードは12枚入ります。

これはもう完ぺきです。私が欲しかったものを知っていたのではないかと思うくらいパーフェクトなチョイスです。

 

2点のうちもう1点は、カードケース?名刺入れ? 説明が何も無かったけど多分カードケースです。

f:id:snow_neko:20200920174609j:plain

可愛いピンク色。小物なのでアラフィフが持ってもたぶん大丈夫でしょう。

これもどこが訳ありなのか隅々まで見ましたが、よくわかりませんでした。

表面には傷の類は一切なし。強いて言えばマチ部分の生地がよれてシワがある。でもこれは蛇腹になったマチ部分を開かないと見えないので、気になりません。他にも何か問題が……? 何度もチェックしてみましたが結局私にはわかりませんでした。

 

ダメ元で購入した訳あり福袋ですが、買って大正解でした。

レビューを読むと私のように買って正解だった人、買って失敗という人、これぞ福袋! ですね。