えけせてねねね-雑記ブログ-

物忘れが多いから備忘録も兼ねて。リアルおばあちゃん。

【キーボード購入】エレコム/TK-FCM094HBK

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまったので、キーボードを買いました。

エレコムTK-FCM094HBK

エレコムのTK-FCM094HBK ※リンク先はエレコムHPの商品情報

キーボードを決める上でここだけは譲れなかったところは、

  • メンブレンキーボードであること
  • テンキーがあること
  • 有線であること

この3つだけです。それ以上のこだわりはありませんでした。これだけならもっと安いものでも良かったのですが、直感で「これだ」と一目惚れに近い状態で購入を決めました。

新品のキーボードにテンションが上がります。

USBで接続する有線のキーボードなので、ノートパソコンにキーボードのUSBを挿すだけで使えるようになりました。

GOODなところ

キーボードにUSBポートが2つ付いている。

1つはキャップを付けたままですが、この場所にあるのはとても助かります。ノートパソコンの側面に付いているのは抜きづらいので、今度からはここを使おう。

USBポートの下にある○○LOCKの各ランプ

ノートパソコンには無かったので一目で確認できるところがGOOD。

キーボードの裏に傾斜角度を変えられるスタンドが付いているのがGOOD。

どちらが打ちやすいという問題ではなく、長時間文字を打っていると手が疲れるので、手首の角度を変えて打てるという点が高評価です。

BADなところ

入力するときのカタカタ音は少し大きめ

私は在宅でひとりで使っているので、音はそれほど気になりません。

口コミで何件か見たのですが、キーボードに書いてある文字が小さい&文字が消えるところがBAD。

文字を見ながら打つ人にとっては、確かに少し小さいかもしれませんし、文字が消えてしまうのも致命的欠点かもしれません。が、手元を見ずに打てる人ならまったく問題ないと思います。

個人の使用感

正直なところ、使用感でBADだと感じるところが今現在見当たりません。

ノートパソコンとは細かい部分のキー配列が違うので、それはキーボードの問題ではないので、私が頑張って慣れるしかありません。

主にこのあたりが違うので、早く慣れる必要があります。

何度も間違えるのはDELETE キー。DELETEは今までファンクションキーと同じ列にあったので、このブログを書く間にDELETEと間違えて何度もF12キーを押しています。

矢印キーも何度も間違えました。今まではシフトキーの下…アプリケーションキーやCorlキーのあたりに矢印キーがあったので、何度もアプリケーションキーとCtrlキーを押してしまいます。

キーボードの評価としては、私は星5つ。

満足のいくキーボード、入力作業がとても楽しいです。